吉田ゆりのブログ

吉田ゆりのブログ イメージ画像

2015年12月

私が生まれる前から毎年恒例行事となっている親戚合同の餅つき大会。少子化の影響はここにも及び、中高年たちが老体に鞭打って今年も頑張りました。餅米の量はなんと、一斗(一升 × 10) ですからね。
『餅つき大会 & 姪と初のご対面』の画像

昔、奈良の学園前にも住んでたことあるのですが、奈良って本当に美味い店が少ないんですよ。 でも日本酒は素晴らしい。清酒発祥の地だそうですからね。
『奈良の酒商「のより」と古墳ケーキ屋』の画像

ちょっと前になりますが、東京の友達が遊びに来てくれたので、奈良をブラブラ観光しました。 ブログではすでにご紹介してますが、初Canon製品となるコンパクトデジカメ「G7X」を先月購入したので、奈良公園周辺を試し撮りしてみました。
『G7Xで奈良を試し撮り』の画像

東京滞在最終日のランチはいつも、親しいワイン仲間と計8名でプチワイン会をやります。その後、二軒ぐらいみんなを連れ回して、夜の新幹線でニヤニヤ思い出し笑いしながら帰ります。
『ワイン仲間と「ラシェット・ブランシュ」』の画像

メリークリスマス☆ 年内に投稿したいネタがいっぱいあるのですが、とりあえず現実逃避なネタで。
『けして暇なわけでは』の画像

前回こけたので、今回は気合入れて頑張りました。来年はもっとパワーアップしますのでご期待ください。それでは張り切ってどうぞ!!  ↓  ↓  ↓「All I Want For Christmas Is You(恋人たちのクリスマス) / Mariah Carey」https://youtu.be/7tBYxC-txLM  
『ウクレレ動画「恋人たちのクリスマス / マライア・キャリー」』の画像

広尾「アラジン」は何年ぶりだろう。東京を離れて以来、上京すれば老舗ばかりに足が向いています。 愛読してるブログの記事で、この名店のことをふと思い出し、評判の鴨料理を一ヶ月以上前に予約していました。
『広尾「アラジン」で今年一番のマリアージュ その1』の画像

突然ですが、魚の眠るところ見たことありますか? スマホの画像を整理していたら、夏に海遊館に行った時の面白い画像が出てきたのでお見せします。てゆーか、どんだけ魚好きやねん。
『眠る魚たち』の画像

先週3泊で東京に行き、鮨屋に二軒行ったのですが、そのうち一軒だけご紹介しますね。鮨オタクから熱烈な支持を集める、ご存知「新ばし しみづ」です。 ※また長くなりそうなので続編で。なんせ毎回スマホで投稿してますもんで。長いと読んでくれないし。
『東京・新橋「新ばし しみづ」その1』の画像

前々回の収穫レポートでお話しましたが、管理人さんいわく、うちの区画はどうやらグラン・クリュ (ワインでいうところの特級畑) らしいのです。
『グランクリュ奪われるの巻』の画像

↑このページのトップヘ