2015年06月

実は、今月初めから本格的に投資を始め、ますます引きこもりがちな毎日を送っているのですが、ワインの先物取引はさらに興味津々なわけで。

昨日、JR大阪駅に隣接するノースゲートビル28F「ラグナヴェール」で、徳岡主催のボルドープリムール試飲会が開催されたので行ってきました。
続きを読む

先日告知させていただきました「天ぷら×ドイツワイン」の会、ご都合悪い方が多いことが判明し、急きょ7/4(土)→8/2(日)に変更させていただくことになりました。お店の都合もあり、かなり先になってしまいますが、何卒よろしくお願いいたします。

詳細は下記をご覧くださいませ。
http://yoshidayuri.blog.jp/archives/1030698680.html

なぜ、これほどまでに江戸前鮨に魅せられるのでしょう。

鮨とワイン、そこにはとても大きな共通点があるから。それはつまり「発酵」と「熟成」が生み出す味覚の世界。思えば、私が鮨にはまり出したのも、ブルゴーニュの古酒を覚え始めた頃からでした。

だからって、なにも一人で鮨屋に行くこたぁないでしょうに。

続きを読む

20年前に大阪を出た後、半年ほど奈良の学園前にも住んでたことがありました(あちこち出没しとんな)。奈良といっても難波から急行で25分の便利で閑静な住宅地です。

その一つ隣の富雄に、 古いレンガ造りの建物をリノベーションした「アコルドゥ」というモダンスパニッシュレストランがあり、遠方からのお客も絶えないと評判だったよう。

ふとその店のことを思い出し調べてみたら、建物の老朽化のため、いつのまにやら閉店しているではないですか。

続きを読む

↑このページのトップヘ