2015年01月

昨年結婚した弟夫婦に、たった今、娘が産まれました。

陣痛が始まったと聞いてから丸一日と8時間、細い身体で本当によく頑張ったと思う。尊敬します。

産まれるまでソワソワと何も手につかず、ボディーソープで髪を洗ったり、まったくもって落ち着かなかったけど、両親はもっとそうだったに違いない。この数日間、苦労して産んでくれた親にも感謝せずにはいられなかった。

人生観が変わったであろう弟と電話で話した。何も言わなくても十分伝わった。

おサルさんの写真も送られてきた(笑)

どうか、みんなから愛される優しい女性に育ちますように。

DSC01677

先日いただいたお花。冬は長持ちしますね。





 

西の河豚、東の鮟鱇。というわけで先週、都内某所で、Vin Gohanの皆さんと年に一度の恒例行事「日本酒持ち寄り・鮟鱇どぶ汁鍋会」を開催しました。

DSC01646

皆さんワイン会より楽しみにしておられるところを見ると、やや複雑ではありますが、私も同じなのでヨシとしましょう(笑)。

鮟鱇は昨年と同じく日本海から。昨年は時化(しけ)ていたので、活アンコウが入らず、昆布〆は見送りましたが、今年は京都から7.5キロの活アンコウが入荷しました。

鮟鱇の昆布〆。ムッチリとしているので、なるほど昆布でしめてやるといい塩梅。一品目から飲める飲める。

DSC01638

お次は「皮の肝和え」。これ一つあれば五合瓶が空くほどのシロモノなのに、さっさと食べなきゃいけない悲しさと言ったら。でも仕方ないの、なぜなら・・・

DSC01635

キロ2万円のあん肝を700グラム仕入れているから! (定員8名)。

DSC01641

「どぶ汁鍋は邪道」とおっしゃる方もいるでしょう。私も「こんな新鮮な鮟鱇をなぜに!」と何度思ったことか。でもねぇ、止めらんないんですわ。オレンジ色のは肝の脂。どれだけ肝が入っているかわかります?

DSC01646


DSC01642

DSC01643

いろんな部位が底の方までゴロゴロ入ってるのに、ドロドロで見通せない。
DSC01645

鰹出汁に似たまったりと濃厚な香りが立ち上りますが、出汁は鮟鱇だけで取ったものだと言うから驚き。根菜と茸が加わり、コクはさらに倍増。

DSC01652

グツグツッ、ボコボコッと音にも粘性を感じるほどのゼラチン質。プルンプルンの皮と滋味深いモツをこっそり漁る喜び。今回は卵も沢山入ってました。

DSC01653

翌日、飲みすぎの身体とは裏腹に、お肌がツルッ ツルッのピッカピッカ!「なんでだろう!?」とその時は気付かずにいたのですが、参加者2人から「顔がテカテカです!」「セラミド入れたみたいにツヤツヤです!」とメールをもらい、鮟鱇の仕業だと判明。

DSC01655

悲しいかな、美肌効果は二日しか持続せず。

DSC01650-001

フォアグラやめても、あん肝やめられない。早くも来年が待ち遠しい!

 DSC01658

日本酒をワインに例えていくゲームで一人盛り上がる。日本酒は赤ワインに例えやすいことが分かった。しょうもないことしぃですいませんでした。

DSC01660

※常連さんにご迷惑がかかるので、店名は伏せさせていただきます。ごめんなさい。

チャンネル登録者数170人に達しました!

4ヶ月目で弾いた「イパネマの娘」も、再生回数まもなく1万回。感謝感謝。
https://www.youtube.com/watch?v=RVzM1v28xjk

さて今月の弾き語りはピンクレディーの「UFO」です。今回も勝誠二さんの演奏動画を参考にさせていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=LRZ02nTmXsE

ピンクレディーの曲で、私は生まれて初めて歌の楽しさを知りました。

幼稚園児だった頃、隣に住んでいたヒロちゃんという女の子と恋敵で、向かいに住んでいたヤッちゃんという可愛い男の子を奪い合っていました。よく二人でピンクレディーの物真似をヤッちゃんに見せ、お色気合戦を繰り広げたものです。ヤッちゃん、面倒だったろうな(笑)

そんな懐かしの曲をどうぞお聴きください!歌の最中に、なぜかチラチラと上を見ていますが、UFOが飛んでいるわけではありませんので(笑)
   ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
https://www.youtube.com/watch?v=srN11PfgBks

2015-01-023






昨日は、代々木公園「ル・ボヌール」を貸切で、第77会Vin Gohan東京「メゾン・ジョセフ・ドルーアンとマグナム2種」を開催させていただきました。

この日、実は自分の誕生日でもあり、内緒にしていたのですが、シェフがケーキを用意してくださり超感激!どさくさ紛れに、皆さんにお祝いしていただきました。おかげさまで素敵な誕生日になりました。ありがとうございました!

もぉ、ピースが古くさいなぁ(笑)

DSC01619

日時:2015年1月22日(木)19:30より
会場:ル・ボヌール http://www.le-bonheur.biz/
TEL 03-3467-6161 代々木公園駅徒歩3分
東京都渋谷区富ヶ谷1-14-20
会費:24000円 定員11人
ワインリスト(☆:泡、◇:白、◆:赤)
☆Pol Roger Brut Reserve NV 1500ml
◇Chablis 1er cru Montmains 2011 / Drouhin Vaudon
◇Chablis GC Vaudesir 2011 / Drouhin Vaoudon 
◆Chassagne Montrachet 1er Cru Clos Saint Jean 1997 / Paul Pillot 1500ml
◆Clos de la Roche 1983 / Maison Joseph Drouhin
◆Bonnes Mares 1983 / Maison Joseph Drouhin

DSC01606
 
以前ワイン会で、お出ししたジャンポール・ドロワンの「シャブリ・ヴォーデジール1997」と鴨が好相性で、料理におけるシャブリの懐の深さを思い知りました。今回のドルーアンのヴォーデジール2011年も、樽香に負けないふくよかなボディー(最良の区画を所有)と、充実した液体(収量制限による)を、この若さで味わえることが出来、つくづく2011年は買いだなと思いました。

「ル・ボヌール」が初めての方には、定番「雲丹のカクテル」を。海老の出汁が濃厚なコンソメジュレは、ちょっとその辺の店のとは違うんです。
DSC01612

お隣さんが食べかけのところを失礼ながら撮影。来店二回目の方には、厚岸の牡蠣、雲丹、蟹にジュレをかけたものをシャブリと。

DSC01611

ボルドー2009のマグナムを買いすぎて、途方にくれている私ですが、やっぱりマグナムやめられない。ポール・ピヨのシャサーニュ・モンラッシェ・ルージュ クロサンジャン1997は、後味にミネラルが存在感を残していきますが、まろやかで旨味があり、表情が実に豊かで、その後のグラン・クリュと並べても引けを取りません。

鯛のポワレと

DSC01613

さて、待ち焦がれたシャンボール側に所有するドルーアン自社畑の「ボンヌ・マール1983」はもう流石としか言いようがない。ムスクの香り全開で、83の鉄っぽさと合わさり、くらりと目眩を覚えるほど妖艶。けれど、味わいは筋肉質でジビエ向き、メインの「北海道産網獲り真鴨のロティ 内臓のパイ包み」と最高のマリアージュを見せてくれました!

DSC01615

DSC01616

最高の誕生日でした!皆さんいつもありがとうございます!

DSC01621-001

次回は3月初旬に開催を予定しております。春といえばボルドーの味わいが柔らかく花開く季節。早くから親しめる2004年特集で、豪華シャトーが勢揃い。春を存分に感じていただける料理が登場です!どうぞお楽しみに!

 
メゾン・ジョセフ・ドルーアンについて
ブルゴーニュワインの中心地ボーヌに1880年創業の名門ワイナリー。ワインオークションでも有名な慈善病院「オスピス・ド・ボーヌ」に自社畑を寄贈したことでも知られる。ブルゴーニュ大公とフランス国王(12~18世紀)のカーヴ、およびシャブリのヴォードン水車小屋(18世紀)を社屋として徐々に規模を拡大。130年以上もの間、家族経営にこだわり、創業から受け継がれるテロワールへの信念を守り続ける。現在は四代目の四兄弟が運営。現社長のフレデリック氏は、ブルゴーニュ・ネゴシアン連盟の会長も務める。
ブルゴーニュ全域に持つ74.6haの自社畑は、シャブリ37.8ha、コート・ドール33.6ha、コート・シャロネーズ3.2haから成り、その9割を一級畑と特級畑が占める。1976年から除草剤などの化学薬品は一切使用せず、1988年からビオロジックへ転換。やがてコート・ドールからシャブリへとヴィオディナミ農法を導入していく。
三代目のロベール氏は、フィロキセラと戦争で荒廃したシャブリの地に、いちはやく可能性を見出し、最高の区画を購入。同社がシャブリを発売してから40周年を迎えた2008年ヴィンテージより、シャブリは「ドルーアン・ヴォードン」のブランドに集約。
 
(1)Pol Roger Brut Reserve NV 1500ml
ルミュアージュ(動瓶)を手作業で行う数少ないハウスの一つ。地下蔵はエペルネで最も深く低温。その品質は元イギリス首相チャーチル氏を虜にし、2004年には英国王室御用達に任命されるなど、国際的に高い評価を得ている。「ブリュット・レゼルヴ」は一番絞りのみを使用。マストを清澄した後、厳密に温度管理をしたステンレスタンクにて発酵(木樽は使用せず)。地下蔵で最低3年間熟成。ドザージュ9g/l。ピノ・ノワール、シャルドネ、ピノ・ムニエ同率。
 
(2)Chablis 1er cru Montmains 2011 / Drouhin Vaudon
所有する畑の中で最北に位置し、絶好の立地条件。早くから円やか。所有畑:1.7ha、平均樹齢:28年
「いかにもシャブリらしい、フレッシュで真っ直ぐなワイン。色調はクリスタルのように輝きのあるグリーンがかった淡いイエローで、柑橘類や白い花などの複雑でミネラルな香りがある。口当たりはシャープで、厚みとミネラルのバランスが取れ、柑橘類やアスパラガスやアーティチョークなど植物的なニュアンスなど多彩な香りがある。ほのかに海の香りも。」HPより
 
(3)Chablis GC Vaudesir 2011 / Drouhin Vaoudon
7つの特級畑の中で最大のヴォーデジールは、豊満で調和がとれ完成度が高い。北部が真南、南部が南西向き。所有畑:1.4ha、平均樹齢:30年
「食事に合わせるよりもアペリティフとして単独に味わいたい珍しいタイプのワイン。色調はグリーンがかり、クリスタルのような透明感がある。アロマは新鮮な花と果実にコリアンダーのスパイスが重なる。味わいはエレガントで個性があり香り豊かで調和が取れている。グラン・クリュらしい豊満さとキンメリジャン小石由来の磯の味わい。余韻は素晴らしく長く、しかも複雑。」HPより
 
(4)Chassagne Montrachet 1er Cru Clos Saint Jean 1997 / Paul Pillot 1500ml
1968年から続く家族経営のドメーヌ。シャサーニュをはじめとする13haの畑を所有。除草剤、殺虫剤不使用、収量を制限し丁寧な畑仕事でテロワールを引き出す。「クロ・サン・ジャン」はピヨ家の自宅前に広がるドメーヌを代表する一級畑。1.2haにシャルドネを1haにピノ・ノワールを植えている。
 
(5)Clos de la Roche 1983 / Maison Joseph Drouhin
 
(6)Bonnes Mares 1983 / Maison Joseph Drouhin
モレ・サン・ドニとシャンボール・ミュジニーの2つの村に跨る特級畑。同社の区画はシャンボール側にあり、ルイ・ジャドと並ぶ優れたボンヌマールを生み出す。所有畑:0.23ha、平均樹齢:41年

今日動画を撮影する予定で、昨日張り切って散髪もしてきたのに、先週からの疲れがたまって、ついに昨夜から胃腸炎でダウン。次回の動画「UFO」は来週アップになりそうです。

おかげさまで、YouTubeチャンネル登録者数も160人に達したので、来月からはもう少しペースアップしていきたいと考えております。できるかな?いや頑張ろう。

明日から東京で、フレンチ、鮨、日本酒持ち寄りアンコウ鍋の三連チャンなので気合いで治さなければ。

胃腸炎には、完全絶食と温かいポカリスエットが欠かせません。

今の御堂筋の様子
image

1月19日現在、満員御礼

大阪で開催予定だった「ジョセフ・ドルーアン」のワイン会、マグナム2本をリストに加え、急遽東京で開催させていただくことになりました。メインにジビエをご用意して、店は貸切にさせていただきます。

皆様のご応募お待ちしております!

~Vin Gohan東京 「J.ドルーアンとマグナム2種」~
日時:2015年1月22日(木)19:30より
会場:ル・ボヌール http://www.le-bonheur.biz/
TEL 03-3467-6161 代々木公園駅徒歩3分
東京都渋谷区富ヶ谷1-14-20
会費:24000円 定員11人
応募方法:どなたでもご参加可能です。簡単なプロフィールを添えて下記メールアドレスまでお申込みくださいませ。すぐにお返事させていただきます。
yuri*vingohan.com(*を@に変えて送信してください)

《ワインリスト》 ☆泡、○白、●赤
✩Pol Roger Brut Reserve NV 1500ml
○Chablis 1er cru Montmains 2011
○Chablis GC Vaudesir 2011 
●Chassagne Montrachet 1er Cru Clos Saint Jean 1997 / Paul Pillot 1500ml
●Clos de la Roche 1983
●Bonnes Mares 1983
※マグナム2本以外すべてジョセフ・ドルーアンのワイン。
※初参加の方は事前に会費のお振込みをお願いしております。
※仕入れ、管理には万全を期しています、それ以上の品質に関わる責任は負いかねますのでご了承お願いします。 

ddd9bdfd-s
 

※このワイン会は、メールでの募集で既に満席となってしまいました。ありがとうございました。

次回、Vin Gohan大阪のお知らせです。

バレンタインといえば?

やっぱ鮨でしょー!!(笑)
DSC01605-001

というわけで、私が以前住んでいた北畠にある、地元に愛されるお鮨屋さん「松寿司」のカウンターを貸切で開催させていただきます。

天王寺駅からバスかタクシーでお越しいただくことになりますが、その価値ありの内容ですのお手数おかけしますが何卒宜しくお願い申し上げます。

Vin Gohan大阪「鮨×ワイン」
日時:2015年2月14日(土)12:00より
定員:8名 カウンター貸切
会費:14,500円
※タクシー代分気持ち値引きさせていただきました。
会場:「松寿司」TEL 06-6622-5723
大阪府大阪市阿倍野区王子町3-13-6
アクセス:JR天王寺駅の公園口を出たバスのりばF,Gのバスに5分ほど乗っていただき「北畠公園前」下車。
そのすぐ先を左折すれば王子商店街に入ります。入ってすぐ左手の細道を左折すると左手に見えます。
※バスのりばF,Gのバスすべて大丈夫だと思いますが、念のため乗車される前に車掌さんに確認をお願いします。タクシーだと1000円ぐらいです。

〈ワインリスト〉✩泡、○白、●赤
✩Marguet P&F Brut Blanc de Noir NV(シャンパン)
○Manzanilla Papirusa Very Dry Sherry Solera Reserva / Emilio Lustau(辛口シェリー)
○2003 Chablis 1er Cru Mon de Milieu / Jean Paul & Benoit Droin(ブルゴーニュ1級畑白)
●2012 Pistus Etna Rosso / I Custodi(イタリア赤)
●1986 Corton Grand Cru Les Renardes / Lou Dumont(ブルゴーニュ特級畑赤)

※事情によりワインが変更になる場合もございます。
※古酒は外観問題なしと判断し、仕入れ・管理に万全を期しています。それ以上の品質にかかわる責任は負いかねますのでご了承お願いします。

新年明けましておめでとうございます。今年も楽しいブログにしていきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

ブログの初笑いネタに、何がいいかなとキョロキョロ探していたら、今日バーゲンで見つけちゃいました!

もうねー、ハートを鷲掴みされ過ぎて、お店で悲鳴をあげましたよ。

そのブツがこちらです。

デザインTシャツストア グラニフ の「スシ・トレイン」のTシャツとトレーナー!どうだ!

DSC01598

外人から見たらスシってこんなにメルヘンなんだぁ・・・と思ったら、ちょっとウルッときてしまいました。

とにかく、私に着られるために生まれてきたようなTシャツ。友達が遊びに来たら、これを着て鮨を握ろう。もしくは、これを着て鮨屋へ行こう。あぁ夢が広がる、2015年も鮨LOVE。

ちなみに二着とも綿100%。ここの製品は、デザインが凝ってるのに、天然素材のものが多く、生地もしっかりして、おまけにリーズナブル。大阪のオバチャンは素材にうるさいのでね。

他にも目移りするほど遊び心あふれるデザインばかりで、男女兼用、サイズ豊富なのもいい!オンラインでも購入できるし、全国各地にお店があるみたい。他にもこんなの買いました。

後ろ身頃が長い星のトレーナー(バックプリント、裏起毛)と、綿ニットのボーダーワンピ。どちらもセールでめちゃ安。バンバン着こなしたるでぃ!

DSC01601


年末年始は、恒例の餅つき大会と、母手製のお節料理で正月。実家が近くなったので、今年はほんとにのんびりさせてもらいました。

772d5534-s



さて、これからいよいよ引越し作業に入りますので、すいませんが1月半ばまでブログをお休みさせていただきます。





 

↑このページのトップヘ