Tさんからウクレレに関するご質問をいただきました。

ウクレレに最近興味がわきまして、ユーチューブで色々探してたら吉田さんの映像を見つけました。
まだ数年のキャリアとか言われてましたが、上手さにビックリで何度も見てます(笑)
ウクレレも買って練習を始めたんですが、挫折して放りっぱなしなんですが吉田さんの映像を拝見してまた始めようと思い立ちました。
ソロで演奏する事を夢見て、再チャレンジしたいと思います。

もし、ご返事いただけるんでしたら数年であそこまで演奏できるコツ?など教えて頂けたら幸いです。



Tさん

ご質問ありがとうございます。
私はそんな上手くないので恐縮します。

ウクレレを始めて四ヶ月で弾いた(つもりになってる)「イパネマの娘」の動画が再生回数8万回を超え、たくさんの視聴者さんから短期間で弾けるようになるコツを教えてくれとご質問をいただきますので、この機会をお借りしてお話させていただきます。

まず、初めてウクレレを持ったずぶの素人からスタートして、四ヶ月で「イパネマの娘」の動画をアップするまでに、一日最低5~6時間練習しました。腱鞘炎にもなりかけたし、普通の人の数年分の練習量だと思います。

元々、根がズボラなので、何事も短期集中で追い込んでやる環境をいつも自ら作るようにしていて、YouTube用に高価なビデオカメラをまず購入。

最初下手なのは重々承知の上で、周囲から笑われようが、成長過程を見てもらおうというコンセプトで動画公開を始めました。見る方もいい迷惑(笑)

人それぞれ性格にあったやり方があると思いますが、とにかく情熱のある最初のうちに、一つの目標地点まで一気に行くことが大事だと思います。これは他の分野にも共通すると思います。

あと、人に指摘されて気付いたのですが、15年ぐらいピアノをやっていたので、左手が人より動くのと、初めて見る楽譜にも苦手意識がないのは有利だったかもしれません。

僭越ながら、練習についてのアドバイスをさせていただくとしたら、なんでもいいので、レッスン用のテキストを一冊最後までやりきってしまうこと。

そして、とにかく上手い人の動画をいっぱい観て、真似すること。

ソロの練習の場合、2~4小節ずつぐらい、出来るまで何度も同じ箇所を練習して、出来たら前に進むのがいいと思います。出来たという判断は、点数で言うと70点ぐらいでOK。不思議なもので、どうやっても70点以上出来なかったのに、しばらく時間を置くと、70点以上出来るようになっていることが多々あります。人間ってすごいですね。

結論として、残念ながら近道はないと思います(笑)でも絶対できるようになるから大丈夫!今度こそ、やり抜いてください!

image


ウクレレを始めようと思っている方へ

伴奏だけの弾き語りなら、どなたでも簡単に始められますので、是非チャレンジしてみてください!私の下手クソな動画をご覧になり、本当に多くの方からウクレレを始めたとメッセージいただき、それが私の励みになっています。ありがとうございます。