明けましておめでとうございます。皆さんお正月はいかがお過ごしでしたか?

うちは毎年、母がお節を作ってくれていましたが、今年は私の行き着けの二つの店にお節を注文し、実家ではなく我が家で元旦を迎えました。

料理好きの母に甘えてばかりもいられないので、今年から楽してもらおうと思って。二つのお節を四人でいただきました。

28cmの三人前

image


23cmの一人前

image


さすがデパートで注文するお節と違って化学調味料無添加で、常連客の特権とも言うべき、非常に手の込んだ、味わい深い一品一品に感動するばかりでした。

地元の友達と飲んだり、初売りに行ったり、大阪でまったりといつも通りのお正月を過ごしました。


《2017年の抱負》

私の今年の抱負は、株式投資をさらに究めること。そして10年以内に目標金額を達成すること。好感度下がるの覚悟で、株の話を少しだけ。

昨日の深夜、山ちゃんとYOU司会の「億り人」という番組で、29歳の億トレーダーが体験談を語っていましたが、スキルはボロ負けでも、株への情熱なら自分も負けていないと思いました。
(それにしても、頼もしいゆとり世代がいるもんだ)。

自分の人生で、ワインほど熱中できるものに出会えることになろうとは思ってもみませんでした。長生きしたいと初めて思うようになったぐらい、寝ても覚めても株のことばかり、株が好きでたまらない。

世界のいろんな分野のトレンドやニュースを収集する楽しさといったら、日常の生活が宝の山に思えてきます。

株を始めてまだ一年半ですが、一年間の利益が吹っ飛ぶぐらいの大損も経験し、そこから退場することなくコツコツと利益を積み上げ、無事復活も果たしました。

保有しているのはマザーズ銘柄ばかりですが、最近では数週間前に仕込んだ銘柄が、12月30日の大納会で値上がりランキング1位になったりと、年明けも幸先の良いスタートです。ビットコインも好調。

これからも油断することなく、じっくりと経験を積んでいきたいです。

株については以上。


飲食については、相変わらず自然食へのこだわりも強く、良い食材を取り寄せて自分で料理するのが、どんな三ツ星レストランより幸せに感じる今日この頃。

知識欲を満たすために食べ歩きもしますが、手当たり次第、店を開拓するのはもう卒業。好きな店に何度も通いたい。飲食店は結局「人」だから。人との絆を大事にする大人の食べ歩きを目指していきます。

そんなわけで、相変わらず変なヤツですが、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

吉田ゆり