毎年12月30日は、親戚一同集まっての吉田家恒例餅つき大会。

串カツつまんでビール飲みながら、今年も2斗(30kg)の餅米をつきました。

率先してやってた父や叔父も70歳を越え、どうなることか心配していましたが、母屋の長男と友達が主体になって頑張ってくれました。青いジャージの子がそう。身長185cmのイケメンに成長していて、おばちゃん眩しかったよ☆

image


つきあがった餅を、我々「割烹着軍団」が手早く丸めていきます。あん餅が好きなので、私もつぶ餡をたくさん炊いていきました。

image


昔は、粟・キビ・海老・ヨモギなどを練り込んで、色とりどりの餅を作っていましたが、今年はヨモギだけ。

冷凍して春ぐらいまで楽しみます。餅は非常食にもなりますしね。

image


昨年の餅つき以来、会っていなかった私の姪っ子も、こんなに大きくなりました。可愛いさかりです。

image


今年一年、ブログをお読みいただき誠にありがとうございました。来年はもっと動画頑張ります。

それでは皆さま、良いお年を!

吉田ゆり

スポンサードリンク