嬉しいことに、私の拙い動画をご覧になり、ウクレレを始めたいという方が結構おられます。
YouTubeでウクレレ講座をやろうにも、ベシャリが苦手なもんで、ブログでちょっとしたアドバイスだけさせていただこうと思います。

ウクレレを始めるにあたって、もし疑問点など壁にぶち当たってることがございましたら、遠慮なくこのページにコメントくださいませ。

さて、コメントでご質問のあった、ウクレレ「Luna」の使用感についてですが、まずは以前書いたこのページをお読みくださいませ。

ウクレレを始める方へ 購入のアドバイス

ここに書いてあるとおり、Lunaはウクレレらしいカラッとした音が特徴の正統派。

いつもYouTubeで私が弾き語りに使っている、ギターのようなTODAウクレレとは全くタイプが異なり、リラックスして弾ける温かみのある音色です。

練習はもっぱらLunaを使用しておりまして、ジャカジャカ弾くソロ演奏には不向きですが、それ以外なら何でもOK。

次回の動画は、試しにLunaでやってみますが、以前Lunaで弾いた動画も合わせてご参考ください (リンク貼るの躊躇したぐらい過去の動画が恥ずかしくて仕方ない)
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/qgMNmKsfrvU

Lunaはアキオ楽器で購入し、弦の高さを低くしてもらったので、初心者でも簡単に弦を押さえられます。他のウクレレを選ばれるにしても、ここは重要かも。最初はとにかく手に負担の少ないものが上達への近道です。アキオ楽器の回し者じゃないのですが、購入されるなら「吉田ゆりと同じのください」と言ってみてください。多分、社長覚えてくれてると思います。多分(笑)

image


いきなりそんな高価なウクレレは買えないという方は、こんなウクレレはいかがでしょうか。

たまたまYouTubeで動画をみつけたのですが、観たら私も欲しくなってきました。私が使っているコンサートサイズより一回り小さいソプラノサイズですが、一万円を切るARIA AU-1というウクレレが使えるらしいです。
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/kQNSC_-sOPw

ケースとチューナー付のセット。



あと、教本もいろいろありますが、私が使っていたのは「これから始めるウクレレ入門」。見やすくて解説も丁寧です。

image





以上、ご参考になれば幸いです。