ショックで寝込んでます。
昨日、立派なマイクが動画に写ってましたが、マイク録音した音質が悪くて断念。泣く泣くビデオカメラの内蔵マイクの音でYouTubeに公開しました。

でも、前回は撮れていたので悔しくて、刑事ユリンボは今日もずっと原因究明に努めていました。

教えて! gooなどを読みあさり、「電源が入ってないのでは?」という解答に対し、「んなあほな!」と悪態ついてスルーしていましたが、半日にも及ぶ調査の末、まさにその電源が入っていなかったことが原因だと判明しました。

これが、そのブツです。コンデンサーマイクに電源を供給するインターフェイス。この電源がオフになっていたのです。

image


コンデンサーマイクはこれがないと作動しないと、あちこちに書いてあったので、まさか電源オフでも録音出来るとは知らなかった!!

こもったような情けない音ですが、ちゃんと録音出来るのが紛らわしい!

あやうくヤフオクで売るとこでした。井森ダンスをネタにした祟りかもしれません。

というわけで、次回は早めにリベンジします。

アイルビーバック!!