昔、奈良の学園前にも住んでたことあるのですが、奈良って本当に美味い店が少ないんですよ。

でも日本酒は素晴らしい。清酒発祥の地だそうですからね。
最初、奈良にある29の酒蔵の日本酒が買えて試飲もできる「なら泉勇齊」を目指して行ったのですが、まさかの定休日。

なら泉勇齊のHP

image


ならばと、友達が急いで検索してみつけてくれた酒商「のより」に急きょ行ってみたところ、結果オーライでした。

この店の奥の試飲スペースというから、立ち飲みに毛の生えたのを想像していたらどっこい、妙に広くて雰囲気のいい隠れ家的な日本酒バーでした。

image


店内は撮影禁止なのでお見せできないのが残念ですが、ざっと見たとろ30種類以上は試飲できるし、珍味もいろいろあるし、なんといっても女店長がオモロイ。

一言で言うなら「落研の部長」。一見面倒な人なのかと思ってたら、実はとても面倒見の良い人で、古酒や燗の楽しみ方、奈良の日本酒の歴史を延々と説明してくださいました。

この後、レストランを予約していたので適当に切り上げましたが、近所ならしょっちゅう店長に会いに行ってたと思います。キャラがちょっとかぶるんですが。

image


「酒商のより」のHP



そうそう、「ならまち」をブラついていたら、浜ちゃんとロンブー淳の深夜番組で紹介されてた、見覚えのある店構えに遭遇。

プティ・マルシェ

image


ここの名物はなんと「古墳型ケーキ」。それも古墳マニアにも対応できるほど、奈良の古墳を忠実に再現してくれるみたい。

ご興味のある方はこちらの記事を

ツイッターでも話題を呼んでいるらしく、類似品まで登場しているらしい。

でもここのケーキは国産小麦、植物油脂を使用、砂糖にもこだわっているのも人気の理由なんでしょうね。

プティ・マルシェのHP


てなわけで、京都だけじゃなく奈良にも遊びに来てね。