先週3泊で東京に行き、鮨屋に二軒行ったのですが、そのうち一軒だけご紹介しますね。鮨オタクから熱烈な支持を集める、ご存知「新ばし しみづ」です。

※また長くなりそうなので続編で。なんせ毎回スマホで投稿してますもんで。長いと読んでくれないし。
ここは一週間前の朝8時から予約受付開始。17時半の部がなんとか取れました。お上りさんは苦労します。

この日ご一緒したスシ友は、釣り名人であり、歩く魚図鑑でもある通称「魚クン」。鮨をつまみながら聴く、魚クンの講義もまた楽しみなんです。


新橋の烏森神社。G7Xで撮影。

image



それにしても、今回スシ友に会う度に聞かれましたよ。

飲食人大学 寿司マイスター専科とやらを卒業したばかりの職人が、開業一年足らずでミシュランに掲載された大阪・福島「鮨 千陽」のことを。

スシ友は反対派みたいだけど、私は賛成派。いろんなニーズがあると思うし、鮨職人をもっと育てなきゃ観光立国としてやってけない気がします。個人的に日本のミシュランは興味ないんですが、ここを掲載したことは拍手。

今回の上京に際し、一ヶ月以上前に電話入れたにもかかわらず、年内予約いっぱいの鮨屋が三軒も。こんな店ばかり掲載してたら観光客困っちゃいますもんね。

そんなこんなで「新ばし しみづ」に到着。

image


つづく…。
スポンサードリンク