今日は実家でのんびり。日中は11月半ばとは思えない陽気で、思えば今年は秋が長かったように感じます。

実家から車でちょっと行った河内長野市や千早赤阪村は、楠木正成ゆかりの地として知られています。観心寺などが有名ですが、まだ行ったことがない楠木正成の夫人が眠る楠妣庵 観音寺に、ふらっと行ってみました。

XPERIA Z3で撮影。α7持ってくればよかった。

image


image


image


image


image


今年は寒暖差がないせいで、紅葉も少しくすんでいましたが、とても心落ち着く寺でした。


昨日は母の友人宅で、バーベキューもやりました。手作りの本格的なバーベキューコンロを見て血が騒ぎ、男性を差し置いて焼き場を担当。

image


このキャディー帽が大変気に入り、強引にいただいて帰りました。ボブヘアに、うなじの日除けは有り難い。

image


お腹いっぱいになって初めて、素敵な花が庭に沢山咲いていることに気付きました。

image


食材も充実しているし、バーベキューはやっぱ秋でしょ!

image



そして今夜は実家の近くにある、鯖の棒寿司が旨い居酒屋「はりまや」に行きました。ある方のFacebook投稿で知り、ビビッと来たので。軽くしめた肉厚なトロ鯖に、マイルドな大阪の酢飯が絶妙なバランス。紫蘇と胡麻がいい仕事してました。

電話で注文できると知って母は大喜び。母が作る鯖寿司も相当なもんなんですけどね。

image


来週後半からグッと冷え込むらしいですよ。






スポンサードリンク