日頃、精進料理みたいな和食を好んで作って食べている私ですが、今が旬の茸を使って、久々に作ってみたくなりました。

茸のキッシュ

image


キッシュには思い出がいっぱい。ワインサロンをやってた時、10人分の料理を一人で作ってたのですが、とりあえず皆が食いっぱぐれないようにキッシュだけは毎回用意してました(笑)

ずわい蟹のキッシュ、ブルーチーズ & いちじくのキッシュ、いろいろ作ったなぁ。どれも好評でしたが、自分的には茸のキッシュがお気に入り。

鮨も握ったし、本当にいろいろやらせてもらいました。鮨の次にウクレレ始めたもんだから、老後はハワイに移住する気かと聞いてきた人もいたっけ(笑)

東京から食べに行くからまた作って、といまだに言ってくださる人もいて嬉しいやら心苦しいやら。作りながらいろんな思い出がよみがえりました。

徳島の肉厚な椎茸、和歌山のブラウンマッシュルーム、舞茸をたっぷり使い…

image


ニンニク、ベーコンを炒めたフライパンで、香りを逃がさないよう蓋しながら茸を色よく炒めます。

image


グリュイエールチーズと共にアパレイユを注ぎ入れオーブンでこんがり焼けば完成。

image


一番大変だと思われがちなパイ生地は、フードプロセッサーがあれば楽チン。パイ生地の材料をフードプロセッサーに入れ、バターがそぼろ状になるまで撹拌すれば、あとは手でざっくりまとめるだけ。※レシピ詳細は検索してください。

その状態で1ヶ月ぐらい冷凍保存可能ですから多めに作っておきましょう。簡単過ぎて冷凍パイシートなんて使う気になれませんよ。












スポンサードリンク