東京にいた頃、帰省といえば大阪の実家に滞在するだけで、街に繰り出したのは昨年移住してからのこと。アンテナは冴えてる方だと思いますが、全く未知の飲食店を一から自力で開拓するのは効率が悪く、ハズレた店は数知れず。
(ブログにはアタリしか書きませんが)

そんなわけで美味しそうなお店情報をくださった読者の方、ありがとうございました。また宜しくお願いします。

お気に入りの居酒屋二軒目は結構予約が取りにくいので有名店なのでしょう、北新地にある「びんびや」です。

母の実家が徳島なんですが、徳島では魚のことを「びんび」と言うらしく、活きの良さを表しています。ちなみに鳴門に行かれた際は、海沿いにある魚介の食堂「びんび家」もお薦めですよ。

ちゃぶ台をひっくり返すようですが、浪花割烹があまり得意でない自分には、むしろ徳島出身のご主人の料理の方が舌に合うようです。

料理が旨い上に出てくるのも早く、店員の動きにムダがない、まさに居酒屋のかがみ。日本酒は回転の良い店で飲むに限ります。

image


日本酒好きといえども甘いので飲めて二合かな。その後、なぜか一種類だけ置いてあるボトルワイン、ACブルゴーニュルージュ2014 (5000円)が気になり注文。2014取っつきやすいかも。

そこから言うまでもなく、Vin Gohanモードに突入。鶏唐揚げ、牛スジ煮込み、牛蒡の漬物、鰯の梅煮でワインは成仏しました。

image


帰りに、堀ごたつの小上がり席に8名座れることを確認する職業病に嫌気がさしたのでした(笑)

びんびや
大阪市北区曽根崎新地1-7-26
06-6345-3155


スポンサードリンク