高校生の時に追っかけてたダウンタウンや今ちゃんは、今も大阪の深夜番組に出ていて、東京とは違う普段着で好き放題喋ってる。楽しいんだろなぁと微笑ましくなります。

大阪は本当にフザケた街。ここで生まれたんだから、もっと遊び心を持とうぜ!と自分にいつも言い聞かせてます。

飲食店の名前もフザケてますよ。イタリアン「ダ・オーレ」とか、酒処「燗の美穂」とか。そういう自分も「ヴァンごはん」とか言っちゃってますけど(笑)

先月の話ですが、これまた20年ぶりに、夜のミナミをさまよってきました。

新宿歌舞伎町は1,2度しか行ったことないけれど、ここもまさにそんな感じ。不良っぽい人がウヨウヨいます。通りが狭くて、雑居ビルにはすごい数の店がひしめいている。

ミナミに詳しい地元の男友達と飲むことになり、あえてここを選んでみました。

DSC01221

店名からアットホームな印象を受けた「粋な料理 ひろと」をチョイスしたのですが、5千円コースに7品と食事がついて超お得でした。この価格帯、大阪は強い!

DSC01200

ただ、大阪は東京に比べて、完全禁煙の店がまだまだ少ない。ここも喫煙可なので、半個室を予約するしかないのかな。

松茸の土瓶蒸し

DSC01203

それにしても大阪は誰も彼もが芸人です。このテンポ懐かしい。ちなみに全員初対面。

友達「大将も飲んでや、兄ちゃんも飲んでや」
大将「すんません、ごちそうさんです」
友達「ほんで、隣のお父さんにツケといて」
隣の客「なんでやねん!」

DSC01204

〆は和牛。甘い和風ソースにタスマニア産マスタードがよく合う。

DSC01211

恒例の「お薦めバーを紹介してください」のコーナー。一軒目で紹介されてやって来たのはバー「KI-KU(キク)」。学生の頃から買い集めたという洋楽のレコードが所狭しと並ぶ。

DSC01218

その後、友達が行こうと言うのでオカマショーハウス「ベティのマヨネーズ」に行きました。夜遊びスポットといえば、六本木のものまねハウス「スター」ぐらいしか行ったことないので、これは貴重な初体験。

それにしても、私が20代の頃に一斉風靡した「ベティのマヨネーズ」がまだあったとはね~。テレビで見たことあるママもあんこちゃんもお元気そうで、何も変わっていない大阪にジ~ンときました。そんな私の胸中も知らずに、いろんな所を見せられ、触らされました。

DSC01223

この右のミチルちゃんの友達がやってるバーに、この後流れました。「Kokurage(コクラゲ)」という紹介制の上品なオカマバーで、ママのりか子さんが韓流女優みたいに美形で、ややポッチャリ系。男はたまらん系。

話すと、マツコみたいに誠実で包容力があって、思わず意気投合。友達が、サウナ行きたいからもう帰るわと拗ねるほど、まったり語り合ってしまいました。これって私、完全にハマッてますよね!?


粋な料理 ひろと
TEL 06-6244-2626
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-20 ガレリア・アッカ 3F










 
スポンサードリンク