一流の鮨店がしのぎを削る銀座にも、ついに女性の時代が到来しました!

名店 「新ばし しみづ」で長年修行されていた竹内さんという女性が、今年6月に独立オープンした「鮨竹」です。

まだオープンして間もない微妙な時期ではありましたが、居ても立ってもいられず、今月初めに行って参りました。今まで経験したことのないドキドキ感を胸に。

 店内に足を踏み入れて、とにかく新鮮だったのは、三蔵法師のように頭を丸めた竹内さんもそうですが、他所の鮨屋にはない、なんとも言えない穏やかで優しい時間が流れていたこと。お弟子さんを雇い、男勝りに仕事をされていても、やはり女性の店なのです。それが何より衝撃でしたし、むしろこういう鮨屋を好む客も多いだろうと思いました。1000円ランチ激戦区であり、高級クラブやブランドショップが軒を連ねる、文化のるつぼ銀座なのですから。

というわけで、おまかせコースをいただくことに。

DSC00660

つまみは、歯ごたえが残る、爽やかな水ナスの浅漬けから始まり・・・

厚めの真子鰈、大きめのタコに続いて、口いっぱいの厚さに切られたゴロンと豪快なアワビなど、「しみづ」によく似ています。鰹は薬味と醤油を和えた葱を乗せていただく。
DSC00662


肉厚なとり貝、素晴らしい。夏に味わう冷たい貝の旨さをしみじみ。醤油をつけて炙った平貝と続く。

DSC00663

さて、いよいよ握り。

酢飯は赤酢の色がよく出てますが、「しみづ」ほどの強さは感じません。塩でしょうか。口の中でほどけるやや硬めの米粒。これには赤身と中トロがよく合います。

かなり強めに〆てあるキスと鰯。よく肥えた鰯の方が向いていたかな。
カスゴ旨い。

DSC00668

三枚、新子の季節

DSC00667

イカ、鯵、海老、二種類の雲丹を山盛りにした軍艦の後は、穴子。全体的に握りがやや大きめなので、お腹いっぱいになりました。

DSC00671

「しみづ」から受け継いだものを感じたり、生みの苦しみのようなものも少し感じたり。まだまだこれから試行錯誤されていくのでしょうね。是非是非頑張っていただき、竹内さんの後に続く、女鮨職人がもっと増えたらいいなと思います。 あと、女は愛嬌なんてことはけして申しませんが、もう少し竹内さんの笑顔があればなぁ、お客はきっと見たいはずなんです。スマイル0円。


鮨竹
TEL 03-6228-5007
東京都中央区銀座7-6-5 石井紀州屋ビル 4F
 
スポンサードリンク