吉田 ゆり
ワインの守護聖人・サンヴァンサンの日(1月22日)に生まれたことから、勝手に使命感を持ち活動しているワイン&料理研究家。フードライター、ワインコラムニスト、レシピ制作ほか。日本ソムリエ協会 ワインエキスパート。

2014年秋、20年住んだ東京から出身地・大阪に移住。
2016年夏、京都にも住まいを構え、大阪と京都の往復生活スタート。
2017年夏、京都の住まいを引き払い、大阪に落ち着く。
現在は執筆業を辞め、株式投資、野菜づくり、水泳、ウクレレなどに熱中、気楽な生活を送っている。野菜づくりは現在休業。

新しいブログ始めました!毎日更新「吉田ゆりの毎日」も是非どうぞ! image

《これまでの活動》
・ソムリエ&料理人として渋谷でワインサロン運営(2011~2013年)
・YOMIURI ONLINE (読売新聞)コラム『三度の飯にワイン』連載(2013年3月まで)。
・ワイン&料理相性研究「Vin Gohan(ヴァンごはん)」主宰。「Vin Gohan(ヴァンごはん)」とは、“Vin=ワイン”,“Gohan=料理”からなる造語で、ワイン会、イベントを通してワインと料理との相性を研究(2014年9月で開催数75回)。


※facebookの友達承認は直接接点のある方限定にさせていただいておりますので、それ以外の方はすいませんがフォローしていただけましたら幸いです。
尚、事情によりFBメッセンジャーを使用しておりませんので、ご用の方はお手数ですがメールまたはブログへメッセージくださいますようお願い申し上げます。
 
メールアドレス→ maido00kini.yuri*gmail.com 
(*を@に変えて送信してください)。